けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

2021-01-01から1年間の記事一覧

【剣盾S22ダブル】ムゲンダイナスタン(最終713位・レート1725)

はじめに こんにちは!ケンです。 S22で最終順位3桁を達成しました。 ※この記事を書く意義ですが(長くなります)、 私は今回のルールがほんっっとうに嫌でした。 先月も同ルールにミュウツーでチャレンジしたものの、マスボに上がるのがやっと。 ダイマがあ…

【剣盾S20ダブル】ファイヤースチルレイス(最終順位139位・レート1817)&当月の振り返り

はじめに こんにちは!ケンです。 自己最高順位を更新し、最終順位3桁を取ることができたので構築記事を書きました。 といっても、前回のパーティーと並びは一緒ですので、簡単に振り返ったときの雑感を中心に書きました。 【剣盾S19ダブル】ファイヤースチ…

【メモ】ファイヤースチルレイス

■戦績 大きな連勝連敗をするわけでもなく、2勝1敗を繰り返してちまちまと。 ■メモ 最近気づいたが、ランドロスのジェットでファイヤーを加速するのが意外と強い。アースで強化すればエレキの10万も耐えるし、選択肢として持っておきたい。 対ウーラゴリラ相…

【メモ】ファイヤースチルレイス

■メモ 負けの9割がカメックスとリザードンなのでさすがに反省。ついでにセキタンザンも復習。 ・カメパにはファイヤーレイス+レヒレスチル ・リザエルフにはレヒレエルフ+レイスファイヤーランドのうち2匹 ・リザヤミラミにはレヒレエルフ+レイスファイヤー…

【メモ】ファイヤースチルレイス

■最近の戦績 7勝3敗。 うちエルフリザに2敗。残り1敗もエルフサンダー。エルフーン対策が全体的に未熟かも。 また、定数ダメも痛い。バナはエルフーン出さないパターンを決めたが、カメパへの選出は未定。おそらく苦手。 ■対策 エルフリザはエルフレヒレでゴ…

【メモ】ファイヤースチルレイス

■最近のポケモン 7月はリアルに大事なイベントがあるのでポケモンにほとんど触れなさそう。現時点でまだ0戦。 剥離さんの大会楽しみ。 ご無沙汰にしてる友人たちとフレ戦もしたいけど7月のモチベが迷子。8月はもっと迷子。もうバナの粉を一生ケアするのが嫌…

【剣盾S19ダブル】ファイヤースチルレイス(最終順位177位・レート1815)&当月の振り返り

はじめに こんにちは!ケンです。 S19で最終3桁を達成できたので構築記事を書きました。 パーティーは、アグロ&コントロールのハイブリッド型ガラルファイヤー軸です。個人的に今までで一番のお気に入りパーティーとなりました。 また、後半には「ポケモン…

【メモ】ファイヤースチルレイス

■戦績 ■課題 3桁には入れるものの、その先がキツイ。 とくにキッスがキツイ。単品でもキツイし、レイス、ゴリラ、ランド、水ウーラ、エレキあたりとの組み合わせがとにかくキツイ。こっちのレイスポスで弱らせつつ、急所を引かないように永遠と祈り続けるし…

【メモ】ファイヤースチルレイス

■パーティー オーロンゲout、エルフーンin。 基本的にレイスポス+ランドロスorエルフーンで出し、倒されそうな方をレジスチルに引きながら盤面をコントロールしていく。 相手のダイマが切れたり、こちらが悪巧みを積めたり、といったように相手のポケモンを…

【メモ】ロンゲの枠について

■戦績 4勝2敗 ■メモ ロンゲ問題。とりあえず出すと壁貼って暇になる。 レイスポスでは間に合わないアグロ系の構築には出していきたいと思ってるが、今のところ殆ど当たらず、当たってもテテフ入りなど相性で出せず。 ロンゲの型を変える?嘘なきや尻尾トリッ…

【メモ】ファイヤーロンゲスチル

■戦績 1勝0敗 ■メモ 相手はテテフファイヤーエレキポリ2ウーラ@1(忘れた)。 テテフファイヤーにはファイヤーもロンゲも出しにくいので、先発は消去法でレイスロトム。後発はポリ2を倒せるレジスチル、ダイマ枠としてランド。 相手はテテフファイヤーだった…

【メモ】ファイヤーロンゲスチル

■戦績 6勝2敗 プレミはあるものの、娘が不意に参戦してきた2戦以外は全勝! ■メモ ガチトリルに対してもレイスロンゲ。 バクアと壁で能力ランク&トリルターンを削り、死に出しした水ロトムで悪巧みを積む。水ロトムが荒らしている横でレジスチルが積んで勝…

【メモ】ファイヤーロンゲスチル

■パーティー 前のロンゲ入りは結局メタグロスになっちゃいそうだから、ガラルファイヤーを活かせるよう組み直した。 ・ロンゲレイスで起点づくり ・ガラルファイヤーorランドロスor水ロトムでダイマ ・スチルでダイマ枯らしor詰め ■戦績 3勝1敗 使い勝手は悪…

【メモ】アローラガラガラ入りを使ってみて

■アローラガラガラ入りで何戦かしての感想 ・メタグロスが重い。こっちのボルトもレヒレも打点がないし、ガラガラもランドもファイヤーも上を取られている。 ・ガラガラを出すタイミングが迷子。 ・こごかぜスカーフレヒレがあまり活躍しない。 ■考察という…

【メモ】ガラルファイヤーについて③

■前回までのまとめ ガラルファイヤー、アローラガラガラ、カプレヒレ。 残りの課題は下記。 ・電気(レジエレキ、サンダー、ボルトロス) ・カプレヒレ ・ランドロス ■課題への打ち手 残り3枠で、上記課題3つそれぞれを2つずつカバーできれば理想。 まず、電…

【メモ】ガラルファイヤーについて②

■前回のまとめ トリルは甘んじて受け入れる。 ■トリルされたらどうするか アタッカーは着地される前提。 トリル構築の主なアタッカーは下記。 ・ブリザポス ・コータス ・ツンデツンデ 特に困るのが、ブリザポス&コータスのセット。 ブリザポスに強い鋼にコ…

【メモ】ガラルファイヤーについて①

■考えてること ガラルファイヤーが苦手な相手はなんだろう。 ・電気(レジエレキ、サンダー、ボルトロス) ・カプレヒレ ・ランドロス ・トリル(ツンデツンデ、ブリザポス) ■まずトリル対策について トリルに対する方針をどうするかでパーティーの大枠が決…

【簡易記事と雑記】アゴミロエルフ

■はじめに アーゴヨンでダイマしたら強いのでは?を確認してみました。 結果、上手く組めずにパーティーは解散。 ■概要 アーゴヨンが苦手なポケモンに対してミロカロスが強めなのに注目した。 ビーストブーストや勝ち気の火力アップ+追い風嘘なきのゴリ押し…

【剣盾グロチャレ2021冬】お祈りダイサンダー(最終順位2071位・レート1592)(最高レート1676)

はじめに こんにちは!ケンです。 今回、公式大会Grobal Challenge 2021 Winterに参加しました。 本大会(通称グロチャレ)のルールをざっくり言うと、3日間で45試合まで戦うことができ、その中でどれだけレートを上げられるかを競う、というものです。 ※上…

【剣盾S13ダブル】エルテラファイヤー(最終順位729位・レート1754)

はじめに こんにちは!ケンです。 S13でも最終3桁を達成できました。 今回の結果は、目標としていた最終2桁を達成した訳でも自己ベストを更新できた訳でもないので、個人的にちょっと悔しい結果です。 ただ、色々と勉強になったシーズンだったので、簡単にで…