けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【メモ】ガラルファイヤーについて①

■考えてること

ガラルファイヤーが苦手な相手はなんだろう。

・電気(レジエレキ、サンダー、ボルトロス

・カプレヒレ

ランドロス

・トリル(ツンデツンデ、ブリザポス)

 

■まずトリル対策について

トリルに対する方針をどうするかでパーティーの大枠が決まりそうなので、そこから検討。

トリルさせない場合、スイッチトリル系のパーティーなら、汎用枠のレジエレキ&ランドロスと出されたとき、ガエン&トリルと出されたとき、トリル&エースと出されたとき、それぞれに対応できる必要がある。

また、ガチトリル系のパーティーなら、指トリル、まねっこトリルをそれぞれ対策できる必要がある。

 

スイッチトリル系はパターンが無数に存在するので、ある程度諦めようと思う。

というのも、過去にレジエレキのダイサンダー、エルテラを考えたが、汎用枠のランドロスに不利を取りがちで初手じゃんけんっぽくなってしまった。

(ドラテラで組んで、テラキオンランドロスに抗えるならあり?例えばリフレクターやコーチング。ただ汎用性が低そう。また、バナポリ2の眠り粉に延々に振り回されるのも嫌。ドラパの持ち物が定まらない)

つまり、トリルを張られても良いエースを用意したい。

 

ガチトリル系も張られても良いようにしたい。張らせないようにしたいと思ったが、イエッサンの猫騙しやリオルの守るなど、相手依存で勝敗が大きく決まるのはやるせないのでナシ。

 

■まとめ

トリルを張られてもいいようにしよう。

遅延するということなので、壁かデバフかあくびか身代わりを意識して入れたい。

 

つづく。