けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【簡易記事と雑記】アゴミロエルフ

■はじめに

アーゴヨンダイマしたら強いのでは?を確認してみました。

結果、上手く組めずにパーティーは解散。

 

 

■概要

アーゴヨンが苦手なポケモンに対してミロカロスが強めなのに注目した。

ビーストブーストや勝ち気の火力アップ+追い風嘘なきのゴリ押しを目指し、エルフーンをサポートに添えた。

残り3匹は、

アーゴヨンの苦手な鋼と氷に強く、ダイマ技の恩恵を受けやすいヒートロトム

ミロカロス以外にもランドロスに強く、ダイジェッター(特に電気飛行)に抜群をつけるポケモンとしてマンムー

・重めなドラパルト、レイスポスに強いガラルファイヤー

とした。

 

■パーティー概要f:id:kenpokegogo:20210529213052j:image

 

エルフーン:臆病hcS

ロトム:控えめHcs

ガラルファイヤー:控えめCS

マンムー:陽気AS

ミロカロス:控えめHC

アーゴヨン:臆病hCs(ビーストブーストでCが上がる調整)

 

■勝率

4桁後半で5割(10戦中5勝)

 

■解散の理由

・エースの圧力が低い(アーゴヨンは相手の等倍ダイジェット2発で沈む、ミロカロスは勝ち気なしだと火力不足)

・補完が弱い(特にミロカロス以外がランドロスに弱点をつかれるが痛い。ジェットの一貫も痛い)

・サポート不足(エルフーンミロカロスのみ)

 

■良かった点

・ガラルファイヤーが強い。後発ダイマで大抵ゴリ押しできる。

エルフーンの甘えるが強い。エースバーンやレジギガスで特に役立った。ゴリランダーに困ってるときはいいかも。

 

■反省点

・全体的に火力不足でエルフーンが役割過多

・そもそもアーゴヨンダイマしないほうが強そう(仮想敵が非ダイマのエレキゴリラレヒレ

・トリルの崩し方など忘れてることが多い

 

■次のパーティーに組み込みたい要素

・ガラルファイヤー

・高速デバフor飛行抵抗多め

・先制技

・耐久のあるダイマ

 

■感想

久々のポケモン楽しい(*´∀`)

一方で、アーゴヨンを活躍させてあげられなくて悔しい。範囲技が多く耐性も独特なので、非ダイマ運用で先発かスイーパーとして起用するのが強そう。

超火力でもない限りは耐久が高いポケモンダイマが強い、と身を持って実感できたのは収穫。

 

ポケモンに全然関係ないこと

・足裏の魚の目を市販のパッチで治療中。

この前パッチを交換しようと剥がしたら、結構デカイ皮膚の塊(2mm立方)も一緒に剥がれ、足裏に凹みができてた。ビビった。

※調べたら上手く治りつつあるときに起こるらしい。よかった〜。

 

・2歳娘がイヤイヤ期に突入。

最近の我が家はおつかれムード。

ご飯もイヤ、お着替えもイヤ、お風呂もイヤ、歯磨きもイヤ、寝るのもイヤ。自転車乗るのもイヤイヤイヤ、乗ったら乗ったで降りるのイヤ。

せめてイエスバット法で話してほしい(無茶)

こちらが笑顔で楽しい雰囲気を作ると応じてくれる(こともある)ので、ベタ褒めたりノリツッコミしたり歌ったり踊ったり、あの手この手で盛り上げる妻と自分。夕方過ぎると疲労困憊。

なにか日常に取り入れなきゃなー。リラックスかリフレッシュか。