けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【メモ】ファイヤースチルレイス

■戦績

f:id:kenpokegogo:20210627021059j:image

 

■課題

3桁には入れるものの、その先がキツイ。

とくにキッスがキツイ。単品でもキツイし、レイス、ゴリラ、ランド、水ウーラ、エレキあたりとの組み合わせがとにかくキツイ。こっちのレイスポスで弱らせつつ、急所を引かないように永遠と祈り続けるしかない。

何とかダイマを凌いだとしても、水ウーラやゴリラのSが上がってたりすると返しのダイマが通らない。

また、マンムーが重くて誰でダイマを切るんだと悩む始末。

ロトムは悪巧みを積んでやっとダイマを切る価値あり、という感覚。

 

■打ち手f:id:kenpokegogo:20210627023103j:image

できればファイヤー、スチル、レイスは固定したい。ランドロスも先発でロンゲやガエンに威嚇を入れたり、後発ダイマで蹂躙したりと使い心地は良いので続投。エルフーンは迷うが、雨パや追い風パへの勝率に大きく貢献するので続投してみる。

 

ロトムを変えてみる。担っていた役割は

・先発のキッスへの打点

・炎抵抗、氷抵抗

・ブリザポス入りトリパへのダイマ

・炎ロトムガオガエンへの打点

あたり。

特にキッス入りへの遂行速度の遅さのが気掛かりだった。

エルフーンやレイスポスと組み合わせて先発で出すか、トリパの相手の後発ダイマ。アシレ、レヒレあたり?

 

■やってみた

ヒレを入れて取りあえず2戦。初手ダイマしたい相手に対していい感じ。エルフーンも技を前のめりに変更。全体的にスピード感が揃った気がする。