けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【メモ】ファイヤースチルレイス

■戦績

f:id:kenpokegogo:20210720014711j:image

大きな連勝連敗をするわけでもなく、2勝1敗を繰り返してちまちまと。

 

■メモ

最近気づいたが、ランドロスのジェットでファイヤーを加速するのが意外と強い。アースで強化すればエレキの10万も耐えるし、選択肢として持っておきたい。

対ウーラゴリラ相手にレジスチルが活躍してくれるから、最近あまりファイヤーのエアスラを使わない。ランドのジェットで加速するプランも生じたが、今のところ非ダイマ時は優秀な燃え上がる怒りばかり撃つだろうし、H振りトゲキッスへの乱数が動く暴風もあり?

ルフレヒレは択ゲー相手に奇襲性能で対抗してるから一番神経使う。セキタンザンとか雨パとかトゲキッスとか。

エルフにトリルもあり?どこかでトリルデビューしたい。

リザードン軸に対して、安定とはいえないものの勝てるようになってきた。

バナコーにたまに負けるようになってきた。初手レイスランド、後発ファイヤースチルと入ったほうが確実かも(眠り粉ケア)。

マタドガス入りの構築をチラホラ見る。レンタル?(エレキランドドガス+IFK)

こちらにはエルフーンがいるので、エレキドガスが初手にくる。エルフレイスと出せば、エレキネット+ヘド爆でエルフーンを落としに来るので、エルフ引きスチル+レイス挑発ドガス方向、で有利に持っていける。

 

■もろもろ

たまたま時間ができたときに集中して対戦数こなしてきたが、今月はこれ以上できないかも。まだこのパーティーに限界を感じてないから少し心残りあり。

来月からのランクバトルは環境が変わりすぎてキャッチアップで精一杯になりそうだし、やるとしてもラフに楽しむくらいにしようかな。

最近は家事育児がカツカツで、いつ時間ができるか分からないから中々遊ぶ予定を立てられない。かなしみ。