けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【剣盾S20ダブル】ファイヤースチルレイス(最終順位139位・レート1817)&当月の振り返り

はじめに

こんにちは!ケンです。

自己最高順位を更新し、最終順位3桁を取ることができたので構築記事を書きました。

といっても、前回のパーティーと並びは一緒ですので、簡単に振り返ったときの雑感を中心に書きました。

【剣盾S19ダブル】ファイヤースチルレイス(最終順位177位・レート1815)&当月の振り返り - けんぽけにっき

※変更点のうち、特徴的なのはレイスポスの調整です。追い風と組み合わせたいときは参考にしてみてください。

※選出や立ち回りについては前回と同様なので省略します。

 

また、今シーズンは2人目の子供の出産と重なったので、家事育児しながらのポケモン生活を振り返ってみました。

 

パーティー概要&戦績

f:id:kenpokegogo:20210803234011j:image


f:id:kenpokegogo:20210803234115j:image

 

個別紹介

ガラルファイヤー

f:id:kenpokegogo:20210802223008j:image

相棒枠。エース。

主に後発ダイマで2〜3匹倒してもらう。

といった直接的な噛み合わせの良さから、

  • レイス→デバフによる起点作成
  • スチル→どちらも積み技をすることでどちらかの積みを通す

といった間接的な噛み合わせの良さもあり、大活躍してくれた。

むしろもう少し選出させてあげられればよかった。相手に大体2匹は弱点をついてくるポケモンがいるためチキってしまった(強気に出せる日は大体勝てた)。

この子がもうダイマできないと思うと少し悲しい気持ちになる。まっさらおねえさんに何度も連れて行ってごめんね。今までありがとう。

努力値&性格は前回から少し調整(Cを一部Hに)。

C:ほぼ振り切りで効率重視の11n

S:+2でレジエレキ抜き

H:余り

技&持ち物は前回同様オーソドックスな弱保ファイヤーのもの。

 

レジスチル

f:id:kenpokegogo:20210803234322j:image

終盤の詰め兼クッション。

出すだけでヘイトを一身に集めてくれた。ミミッキュサマヨールリザードンが増えて動かしづらかったが、それでも大活躍してくれた。見た目がかわいい。

調整などは前回と同様。

砂地獄はレヒレに入れておくといい感じに削ってくれる。

 

レイスポス

f:id:kenpokegogo:20210803234147j:image

序盤の要。

数多のウーラオスを鬼火で起点にしてくれた。

特殊耐久を厚くしたことで、レジエレキやフシギバナを前に複数回動けるようになった。ガラルファイヤーのダイアークを耐えたときはビビった。数値お化け(ゴーストタイプなだけに)。

ダイマする選択肢がもう少しあっても良かった。大活躍だったので今後にも期待。

S:最速ボルトロス抜き抜き(同族意識

HBD:C152磁石レジエレキのエレキネット+10万ボルトを確定耐えしつつ物理耐久最大化

 

ランドロス

f:id:kenpokegogo:20210803234734j:image

序盤の威嚇兼中盤のバフ役。

アースとジェットを一致で高いAから打てるのがシンプルに強かった。

頼りすぎた結果、増えた水ウーラオスに落とされる試合が多くあったので、代わりにファイヤーを選出してあげればよかった。

食わず嫌いしていたが好きになったわんこ。ダイマなくなったら使いこなせる気がしないが、また一緒に戦いたい。

前回からの変更点として、技を馬鹿力→剣の舞、持ち物をチョッキ→ラムのみと変更。バナの粉から何度も救ってくれたのでラムのみは大成功。威嚇を入れられてダイマを消費したあとに使う剣の舞も強かった。

 

エルフーン

f:id:kenpokegogo:20210803234800j:image

対高速パーティー

ランドが苦手なテッカグヤや水ウーラ入りにも投げていく。

初手ブリザポスやエースバーンに対しては甘えるから入り、すぐに倒されることでファイヤーやレジスチルの起点にしていく。

逆にヘイトを集めやすいので猫ジェットで倒されそうな場合はレジスチルを受け出すことも多かった。

何だかんだシングルでもダブルでもお世話になってるお気に入りのポケモン

技は守るを甘えるに変更した。レイスポスと合わせてボルトランドの並びにも対応できるようになり使用感はよかった。

 

カプ・レヒレ
f:id:kenpokegogo:20210802225855j:image

パーティーの歪み解消枠。

電気草のダイマ枠がいない場合に、エルフーンとともに初手ダイマから想定外の火力で数的有利を取ってくれた。

数多のゴリランダーとランドロスを返り討ちにしてくれた戦う女神。

詰め筋としてもサポートとしても強いのに、エースとしても強かった。素敵すぎる。

水技は最大火力のドロポン、フェアリー技はダイアークビートで一匹倒してほしいのでマジシャではなくムンフォに変更。

 

振り返り

今月は出産があり一気に忙しくなりました。そのため、時間をこまめに捻出してプレイしていました。

色々と工夫をした結果、いつ対戦すると良い勝率に繋がるか、ある程度傾向がみえたのでまとめてみました。

※あくまで個人の主観に基づく見解です

tier1

・洗濯物畳み

注意を払う必要もなく、切り上げるタイミングも任意。決まった動きを淡々とこなすので良い緊張状態を作れる。4桁から一気に3桁前半まで上げられた。

tier2

・散らかったおもちゃの片付け

おもちゃを仕分ける判断力とおもちゃ全てを見つける注意力が必要で、両立が難しい。結局手が止まったままになる。

・家事後のフリータイム

娘がいつ起きるか?に気が向いてしまい、意外とストレスフル(子供の泣き声で放棄した試合は数知れず)。また、めっちゃ疲れてるので判断力がイマイチ。

・寝かしつけ直後

家事が残っているというプレッシャーからかパフォーマンスは奮わず。

tier3

・皿洗い

食器を割るリスクがあるので集中力が必要。一度始めると切りがいいところまで進めたくなるので、手を洗うタイミングが意外と厄介。結果、特性やトリルの残りターンをめっちゃ見逃す。また、時間に追われサイチェンケアなどミスりがち。3桁中盤から4桁中盤まで一気に転がり落ちた。

 

……よければ参考までに。笑

 

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。

正直シーズン20は流し運転程度のモチベでしたが、何だかんだ対戦が楽しく、少ない時間ながらも最高順位を更新できました。最終日前日に2桁チャレも1回だけでき、上出来でした(負けたのは悔しい)。

伝説&非ダイマは知見がなさすきる&私生活で忙しい、で今のところモチベ迷子です。ただ時間が経てば湧くと思うので、そのときはよければみなさん参考にさせてください。

 

 

ではでは!