けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【メモ】ファイヤーロンゲスチル

■戦績

6勝2敗

プレミはあるものの、娘が不意に参戦してきた2戦以外は全勝!


f:id:kenpokegogo:20210612002318j:image

 

■メモ

ガチトリルに対してもレイスロンゲ。

バクアと壁で能力ランク&トリルターンを削り、死に出しした水ロトムで悪巧みを積む。水ロトムが荒らしている横でレジスチルが積んで勝ち。

バナコーポリ2ブリポエレキランドには初手レイスランド、裏ファイヤースチル。

今回は、ポリ2側に挑発してランドをレジスチルに引き、後発ダイマするようにした。相手が挑発入りポリ2を引かせなかったお陰で勝てたが、要検討。

トリルを許して、レイスバクア、ランド引きスチル?レイス倒れたあとにランドが着地して、ファイヤーと並べ、悪巧みとダイジェット2回積んだファイヤーで全抜き。ブリポがウーラでも対応可。ポリ2放置が怖い。

ファイヤーランドから入って、バナが守るか交換するのを見越してダイアース+悪巧みで攻める?この場合、初手エレキランドだった場合がキツイ。

レイスファイヤーから入って、ポリ2に挑発+悪巧み?鞭撻ファイヤーに打たれたらキツそうだが、レイスに打ってくれるのを期待。これでいってみよう。裏はランドとスチル。

 

■率直な感想

ランドロスつよ。ファイヤーつよ。スチルつよ。みんな全抜き性能が高い。

ロトムも補完が上手く取れてて燻し銀。

 

■懸念

積む隙に大ダメージを食らったときに押し切れるかが課題。練習あるのみ。

ヒレが重い。水ロトムも後発からだと瞑想で間に合わない。最悪初手ダイアースしてもいいレベル。

高耐久パにレイスロンゲで出すと頭数で負けそう。

 

■よもやまばなし

ポケモンは自分への機嫌取りに有効、と考えてみたらちょっと気がラクになる。