けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【お願い】ポケモン公式大会の八百長について

■はじめに

こんにちは!ケンです。

最近PJCSの八百長(以下トス)の件、これを読んでくださったみなさんにお願いがあります。

今、ダブルバトルが廃れるかどうかの瀬戸際だと思っています。

どうかお力を貸してもらえませんか。

 

■トスとは?

端的にいうと、八百長行為です。

ポケモン公式大会で何年にも渡り発生しています。

 

ざっくりいうと、公式大会の予選は

 ・勝敗で増減するレートの高さを競う

 ・ランダムマッチ

 ・対戦数の上限あり

というルールで行われています。

このルールの中、「知り合い同士で時間を示し合わせてマッチングし、一方に意図的に勝ち星を与える」行為が行われています。

この八百長行為が、バレーボールのトスに見立てて「トス」と呼ばれています。

 

トス(八百長)は多くのゲームでは禁止行為とされ、利用が確認された場合アカウント停止など厳しい処罰の対象になります。

 

ポケモン対戦においても例外ではなく、まともに対戦せずとも勝利が得られるため、ポケモン対戦の強さを競うポケモン公式大会の趣旨そのものを明確に否定している、不正行為の一種と考えます。

 

トスは何年も昔からダメだと言われながら、今年も発生しています。

 

■現状

今年トスをした人がPJCS決勝に出場しました。

また、過去のトス実績についても情報が出回っています。

現状、ダブルバトル界隈がめっちゃギスギスしています。

 

例)

「トスした人は永久に出禁」

「過去のトスも罰さないと一貫性がない」

「必要以上に叩くな」

「本人が反省していればよくない?」

「トスを示唆するだけでNG」

「PJCSやポケパラで盛り上がっているんだから水を差すな」

「トスに関して有名な人はダンマリ」

「ダブルはやっぱり陰湿な村社会」

 

こういう不正の話題、今話題にしなきゃ廃れていってしまう危機感があります。

もちろん、刺々しい言葉が並ぶと結構人って精神的に疲れると思うんです。

そして疲れた結果、トスの話題は風化していくんだと思います。

そりゃポジティブな話題の方が楽しいです。ポケモンは楽しむためにやりたい。

 

この問題、公式がダンマリなのが諸悪の根源です。

証拠を送っても、本人が自白しても、公式は何も動きません。

 

サッカーで選手がハンドしたらどうなりますか?

審判が止めますよね?PJCSなら見て見ぬふり、試合続行です。

 

短距離走でドーピングが発覚したらどうなりますか?

失格になりますよね?PJCSなら見て見ぬふり、ドーピング走者も表彰台に立てます。

 

そのくらい、今のPJCSって公平性がないんです。競技としてめちゃくちゃなんです

 

『今後トスがなくなればよい』というのはダブルバトル勢の全員の共通認識だと思っています。

 

■お願い

公式に改善を要望するなら、問い合わせ窓口しかありません。

今年は公式自身がPJCS本選で酷いことをしたので、現在問い合わせ窓口が正常に機能しています。

このタイミングに、問い合わせフォームから要望を出せば、公式は動くのではないかと期待しています。

公式に動いてもらうには、誇張なくたくさんの声が必要です。

過去に証拠を提示しても動かなかった公式に動いてもらうには、数しかないんです。

お願いなのですが、僕はダブルバトルの関係者はもちろん、

ポケモン好きの方、対戦ゲームとしてこの状況がおかしいと思う方にも

抗議の声を送ってもらいたいです。

お願いです。助けてください。

問い合わせの方法はこの後書きますが、ほんの5分で終わります。

 

■具体的な方法

端的に言うと、公式に「トスを取り締まってほしい」と問い合わせを送ってほしいです。

①下記URLにアクセスします。

https://vg-sv.pokemon-support.com/hc/ja/requests/new

 

②「同意します」にチェックを入れます。

③プルダウンから「ご意見ご要望」を選択します。

④「メールアドレス」「お名前」「お問い合わせ詳細」を入力し、「送信」」をクリックします。

 

「お問い合わせ詳細」のテンプレートを作るので、よければコピペしてください。

※文章はラフでもなんでもいいと思います。送ることが大事です。

 

==例文==

いつも楽しく遊ばせていただきありがとうございます。

PJCSの今後の運用に関してお願いがあります。

 

例年、PJCSにて選手間での八百長SNSで話題に挙がっています。

公式から八百長は罰するに値する行為だと明言していただけないでしょうか。

また、可能でしたら八百長に対するペナルティがどの程度になるか、提示していただけると助かります。

 

八百長は選手間の公平性を損なう行為です。

現状、八百長に対する十分な抑止力がなく、公式から罰則が出る状況にならない限り八百長はなくならないと感じています。

 

お忙しいところ恐れ入りますが、ご検討いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

====

 

■おわりに

せっかく丸腰ファイアローなんてのが出てきたのに、不正の話題で盛り上がれないのはもう嫌です。

ダブルバトル、めっちゃ面白いのでもっと盛り上がってほしいです。

 

未来のトスをなくすための第一歩として、まずは公式にトスがどの程度悪いのか、基準を設定してもらいませんか。

過去のトスが悪いか、トスを看過した人が悪いか、など議論はそのあとでいいと思います。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よければ問い合わせ、よろしくお願いいたします!