けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【剣盾S13ダブル】エルテラファイヤー(最終順位729位・レート1754)

はじめに

こんにちは!ケンです。

S13でも最終3桁を達成できました。

今回の結果は、目標としていた最終2桁を達成した訳でも自己ベストを更新できた訳でもないので、個人的にちょっと悔しい結果です。

ただ、色々と勉強になったシーズンだったので、簡単にですが記事にしてみました(記事というより日記?)

 

12/22時点でほぼ同じパーティーで88位を取れていましたが、上振れだと思います。

※2桁になったあと、胃腸炎などでプライベートが忙しくポケモンから1週間ほど離れたあと、プレイングの質が落ちてレートを溶かしました。順位が落ちてからパーティーを弄ってみるも奮わず。悔しいーー。

 

パーティー概要

  • 全体像

f:id:kenpokegogo:20210102174847j:image

  • コンセプト

エルテラのプレッシャーで相手の選出を縛り、有利を取って押し切る。

叩きのサブプランとしてうそなき+特殊で相手を崩す。

特殊アタッカーを浮かせることでダイアースを牽制する。

 

  • 作り方

エルテラ+使いたかったガラルファイヤーを固定し、合計3体が浮くよう調整しながら、タイプ補完をタイプバランスチェッカーで見て残り3体を選んだ。

詳しくはこちら

 

後述するが、エルフーンというギミックポケモンを使うならこの組み方はイマイチだった。

 

パーティー詳細

f:id:kenpokegogo:20210102165808j:image

パーティーの核。

純正トリパ以外にはほぼ選出した。

2回動かせると勝てるイメージ。

技は、パーティーコンセプトの袋叩き&嘘泣き、S争いで絶対的に強い追い風、ウーラオスの打点になるマジシャを選んだ。

持ち物は、対ピッピで必要となるタスキ。ダイロックの砂で潰れることが多いがしょうがない。

 


f:id:kenpokegogo:20210102173715j:image

妖精に尻を叩かれて本領発揮する四つん這い男子。

3大トリラー(サマヨクレセポリ2)を叩きダイロックで倒せる点が偉い。

技は、メインの岩雪崩&インファイト、守るは確定で、最後は便利な挑発を選択。挑発は後述のピッピ構築やトリルで返そうとしてくる相手にイージーウィンを狙えるのでおすすめ。

持ち物は、威嚇対策になる白いハーブ。球ではダイマランドロスガオガエンを倒せなくなるのでこちらにした。球だと素のダイロックでサンダーを倒せるようになるが、どうせ隣のオーロンゲにトリックされるので個人的にこちら。

 

  • ガラルファイヤー

f:id:kenpokegogo:20210102165844j:image

特殊アタッカーその1。エルテラが苦手なオーロンゲやゴリランダーやイエッサンに強めなのが偉い。

ピッピを嘘泣きダイジェットで倒せるようにCSベースにした。HCベースも強そう。

技も持ち物もよくある4つ。弱保は黒い眼鏡でもいいかも。来シーズンも使いたい。

 

f:id:kenpokegogo:20210102165857j:image

特殊アタッカーその2。初めて使ったが癖になる強さだった。エルテラで苦手なランドロスに強い。トリルを貼られそうな場合にブリザポスと戦える鋼枠。横のロトムをダイスチルで堅くする。

持ち物は、序盤でダイマを切らない展開になった際に全抜きできる火力を出せるパワフルハーブ。発動機会が多く便利だった。

技は一致技2つ、一致技を半減される電気に打てるメテオビーム、守る。ヒードランに無力なので注意が必要だった。

エルフーンと並べたときの使い勝手が良好だった。

 

f:id:kenpokegogo:20210102165905j:image

特殊アタッカーその3。88位を取ったときは水だった。

サンダーに対するクッション、ゴリランダー対策。

エルテラを出さない展開で強かったが、エルテラとの噛み合いはイマイチだった。

 

f:id:kenpokegogo:20210102165917j:image

補完枠。88位を取ったときはスカーフガブリアスだった。

レジエレキランドロスに強い枠として採用。

持ち物は、ファイヤーと合わせてイエブリを一撃で倒すために鉢巻。サンダーやボルトロスに一矢報えるようにタスキを持たせたかった。イエブリをここまで意識する必要はなかったかも。

技は一致技4つ。フルアタならこれでよさそう。

ファイヤーやテッカグヤが削りきれなかった相手を地震で削るパターンは強かった。

 

苦手な相手

  • オーロンゲ

こうこうのしっぽトリック、ねこだまし、壁、どれも苦手。

  • サンダー

球ダイジェット強すぎません?

  • エースバーン

球ダイジェット強すぎません?その2。

マンムーがいないとお通夜。

ねむりごなが全て命中&全て最長眠りだったので来期は全外しを期待してます。

 

選出パターン

  • 基本

先発:エルフーン+テラキオン

後発:適当

猫+トリルには叩き&挑発。

ボルトロスには追い風から入る。

ゴリランダーが後発にいる場合はダイマを切らない。

 

先発:適当

後発:適当

その都度判断。整理できていない。エルフーンを無理矢理先発させると頭数で不利になり負けやすい気がする。

 

個人的に勉強になったこと

  • ギミック系パーティーは裏選出を用意

エルテラの残りの4匹は、タイプ補完で決めるのではなく、エルテラでダメな相手に強い4匹を別途裏選出として選ぶ必要があった気がする(ギミックパーツの汎用性が高ければ別だが、比較的高いと思っていたエルテラがそこまでではなかった)。

恐らくレートを溶かした原因もこれ(だと思いたい)。体調が悪くてもパーティーを組む際に選出意図がはっきりしていれば判断に困らなかったと思う。

今回だったら、コンセプトから3匹浮かせるという要素は除き、エルテラに強い相手に強いという要素を入れればよかった。

 

  • 使ってみると強さ弱さが分かる

当たり前だが、エルテラで何に勝てて何に負けるかはっきり分かるようになった。対応方法は分かったので対エルテラはルートを用意しようと思う。

 

  • 妨害の方法はたくさんある

エルテラを使っていると相手は全力で妨害してくるので、色々なパターンを体験できた。

特に先制技の強さをひしひしと感じた。特にオーロンゲとレジエレキが想像以上に強かった。

 

  • 運に頼ると残念な気持ちになる

やたらとイエブリに当たる時期があり、そのたびに初手燃え上がる怒り+岩雪崩で「怯め怯め!」と叫んでたが一回も怯まず、なんだかポケモンがちゃちなゲームに成り下がってしまったように感じて残念な気持ちになった。初手から運ゲはやめよう(自戒)。

 

連敗して連勝するパターンが多かった。友達がやっていたが、サブロムでウォームアップしてからメインロム、みたいに切り替えができたら勝率あがりそう。まずはエコな方法としてイメトレでもしてみようかな。実況者動画のアーカイブを見てから対戦とかもよさそう?

 

おわりに

来期はまたガラルファイヤーを軸に組んでみる予定です。テッカグヤも楽しかったから入れてみたい。来期は最終2桁載せたいなぁ。

書きたいことは以上です。ダラダラと書いてしまいましたが、読んでくださりありがとうございます、

ではでは!