けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

ポケモン公式へ要望を送ってみませんか

こんにちは!ケンです。

Twitterで最近(2022年7月上旬)PJCSの不正の話題をよく見かけます。

大会の盛り上がりが落ち着いたところにこんな話題。

ポケモンを楽しみたいのにモヤモヤしている人は僕以外にもいると思ってます。

 

今回の話題は3つ。

 ①不正の話題でモヤモヤしたくない

 ②公式に要望を送ってみた

 ③みなさんも送ってみませんか

 

では早速①から。

 

①不正の話題でモヤモヤしたくない

今、TwitterのTLは、

 「不正しました」

 「マジ反省してほしい」

 「不正は悪いこと。なぜなら…」

 「公式何とかして」

こんな感じです。

 

ちょっと殺伐としてます。

「大会も終わったし、一旦ポケモン離れようかな……」と無意識に考えてしまう雰囲気。

 

個人的に、来年も同じモヤモヤは嫌だなと思い、何かアクションしようと決めました。

 

②公式に要望を送ってみた

不正に対するアクションを考えました。

 ・個別に話して反省を促す

 ・晒して界隈に居られなくする

 ・無視する、我慢する

 ・公式に不正者を弾いてもらう

……が思いつきましたが、根本的に解決したいと考え、慣れないながらも公式に要望を出すことにしました。

 

公式に「不正はダメ」と抑止力になってもらい、今後の不正を減らしてもらう、という考えです。

 

色々と調べた結果、ポケモン剣盾用の問い合わせURLを見つける(2022年11月現在)。

https://vg-sv.pokemon-support.com/hc/ja/requests/new

 

 

メールアドレスや名前、要望を書き、「送信」ボタンを押して完了。簡単でした。5分もかかりませんでした。通勤時間で完結しました。

 

内容はシンプルに、「不正に対する態度を明確にしてください」という旨で書きました。

ポケモンが好きだからモヤモヤせず楽しみたい、という気持ちも伝えました)

 

個人的に、不正の経緯や根拠は伝えなくてもいいかと。

想像ですが、

 ・過去の不正発生時も告発はされている

 ・それでも公式は動かなかった

という状況だと思っています。

 

ならば次の打ち手は、

 質よりも量。とりあえず要望を送って課題視してもらう

かなと考えました。

(なにより送るハードルが下がるのがイイ)

 

③みなさんも送ってみませんか

ぶっちゃけ、公式が動いてくれる保証はないですし、動いたとしても不正は完全にはなくならないと思います。

ただ、要望は伝えて初めて意味が生まれます。

納得いかない気持ちがあるなら、伝えないのはもったいないです。

要望を送るか迷ったことがある人は、ぜひ一度送ってみませんか。

そこまで長くない文章なら5分で終わります。

 

もし

 ・僕と似たようなモヤモヤを感じている

 ・公式に要望を送るのは面倒……

と感じている人が、この記事を読んで「送ってみようかな」と思ってくれればとても嬉しいです。

 

以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました〜