けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

PJCS問い合わせ例文

=====8/19=====

お世話になっております。
WCS2023のゲーム部門、マスターカテゴリの優勝者であるKimura Shohei選手が、自身のブログにて、自身が過去の公式大会で八百長行為をしたことを認めました。
https://twitter.com/zeen172M/status/1692862375710597323?s=20

こちらについて大会運営からの見解を表明していただけませんか。
そちらの判断がない限り彼への誹謗中傷が止まりません。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

====6/9====

明日のPJCS決勝に参加する方が、PJCS予選中に八百長行為を行っていたと自白しています(下記参照)
https://twitter.com/examy_5/status/1667150874513387520?s=20

これを受けて改めてお願いなのですが、八百長行為に対する運営のスタンスを明示してもらえませんか。
加えて、意図的に八百長行為を実現できてしまう大会のマッチング仕様をどう捉えているか、声明を出してもらえませんか。

八百長行為を行ったプレイヤーへのペナルティがない場合、結果としてその大会の成績の価値は今までと比べて著しく下がると思われます。

どうか賢明なご判断をお願いいたします。

 

====5/31====

WCSへの出場権利の決定方法ですが、ダブルエリミネーションではなくスイスドローの形式に変更していただけないでしょうか。私は参加者ではありませんが、このままではマッチングの運要素が大きすぎて対戦の実力を測るには適していないと思います。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

====5/25====

お世話になっております。

本日PJCS本選出場者に送られたメールについて、下記の追加アナウンスをしていただけないでしょうか。

 

というのも、更新データの配信がありましたが、それにより5/14のPJCS本戦で見られた不具合が修正されているかどうかが分かりません。

つきましては、プレイヤーが安心して対戦できるよう、5/28の追加大会では

・レートや対戦数が確認できるのか

・対戦と対戦の間に中断できるのか

・異常な連戦は発生しなくなったのか

を明言してもらえますか。

 

お忙しいところ恐れ入りますが、今までの経緯から鑑みると、プレイヤーの不安を少しでも解消するためにもは上記対応が必要と考えます。

以上、ご検討の程よろしくお願いいたします。

 

====5/19====

お世話になっております。
本日PJCS本選出場者宛に送られたメールの内容について、3点お願いがあります。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認いただけると幸いです。

 

①切断発生時に対戦結果がカウントされない件の詳細説明のお願い
切断発生時、切断した側の対戦結果データが送信されなかった場合、切断した側のみでその対戦がノーカウントとなり、結果として一部の10戦以上したであろうプレイヤーに「順位なし」と通知がされている、という現状がある認識です。
ただ、その場合、切断された側の成績は正しく集計されていることから、そこから切断した側の対戦カウントを補填できる可能性があると私は考えます。そうできない理由をご説明いただけますか。正しく集計されている成績などないのでは、というプレイヤーの疑念を拭うために必要だと考えます。

②PJCS本選の成績データの開示のお願い
メールにはポケモンHOMEでの成績の開示ができない可能性があると記載がありましたが、ポケモンHOME以外の方法で成績を各プレイヤーに共有(テキスト形式でメールにて共有、等)していただけませんか。正しく集計されている成績などないのでは、というプレイヤーの疑念を拭うために必要だと考えます。

③WCS出場権利を反故すると判断したプロセス説明のお願い
当初はPJCS決勝に出場する64名にはWCS出場権利を付与する、という事前告知があり、その前提は覆されることのないままゲーム内で成績の通知がされたという認識です。その後、PJCS本選出場者へのメール内で、WCS出場権利の付与対象者がPJCS決勝の上位64名になったと訂正されています。
つまり、一度WCS出場権利を付与したプレイヤーから、WCS出場権利が剥奪されていると認識しています。
この剥奪をしてまでPJCS本選再実施を行うに値すると判断したプロセスを、プレイヤーに説明していただけますか。私は当事者ではありませんが、説明がないのは到底納得できません。

以上、ご対応いただけると幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

=====5/17~=====

 

お世話になっております。
この度は5/15に実施されたPJCS本選(以下本大会)について、下記2点のお願いしたく、本問い合わせをお送りしています。


①切断を踏まえた勝敗数と順位について

前提として、本大会において、カウントされた対戦数が10未満のプレイヤーには、対戦結果がゲーム画面上で「順位なし」と通知されています。対戦数が10以上と自己申告するプレイヤーにこちらの通知が送られていることに対して、試合終了後の切断が原因の可能性がある、という趣旨のメールを送られているかと思います。

つまり現状の成績は、切断した人の一部の対戦を、切断した側でのみノーカウントとして扱ったうえで成り立っているものです。

ここからがお願いなのですが、この送信されなかった対戦結果を既存の対戦ログから補填し、それを踏まえた成績を正しいものとして各プレイヤーに報告してもらえませんか。もしそれができない場合、できない理由を各プレイヤーに説明していただけますか。

というのも、今回発生した切断の一部は、大会運営側の非(=試合を中断できない不具合)に起因すると考えています。例えば、休憩や同じ相手との連戦の回避のためにやむを得ず行われた切断です。

切断は避けるようアナウンスがされているのは、対戦成績をより公正にするためかと思います。より公正な対戦成績を出そうとしたプロセスを共有してください。そうする責任があると思います。

※あくまで想像ですが、切断された対戦者の対戦結果は正しく集計されているとのことですので、そのデータから切断した側の勝敗も導けるのではないか、と考えています。


②WCSへの出場権利を付与されたのち剥奪されたプレイヤーについて

前提として、本大会で上位64人になった方にはWCSへの出場権利を付与する、と事前にお伝えいただいていたかと思います。また、本大会の成績は不当に無効とならないように検討を進める、と本選出場者のメールで言ってくださっていたかと思います。

ただ、昨日本選出場者に送られたメールでは、WCSの出場権利の付与対象者が変更された旨が記載されており、上位64人になった方は事実上WCSへの出場権利を剥奪されています。

ここからがお願いなのですが、この剥奪を実施するに至ったプロセスを説明してもらえませんか。

プレイヤーは提示されたルールとシステムに則り対戦しています。その中でルールを守り優秀な成績を収めたプレイヤーには、予告されていたWCSへの出場権利を付与されて然るべきと私は考えます。それを反故とするなら、相応の根拠を提示していただきたいです。

以上2点がお願いです。
どちらも判断に至ったプロセスを共有してほしいという内容です。
誠意ある対応をしていただけますと幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。