けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

PJCS2023本選の運営には声明を出してほしい

こんにちは!ケンです。

 

今回のPJCS本選についてです。

僕は、これを機にプレイヤーと運営の関係性を改善したほうが良いと思っています。

そうしないと、ポケモン対戦自体が廃れていくのではないかと本気で危惧しています。

誰もができるアクションは、問い合わせフォームからの抗議です。

 

この記事は、

 ①今回のPJCS本選の酷い点と我々ができること

 ②問い合わせの手順(キャプチャ、注意点あり)

 ③さいごに

の三本構成です。

 

どうか最後まで読んでいただけると幸いです。

※ほかの方から共有された問い合わせURLが機能しなかった方、こちらの記事を参考にしていただければ問い合わせが可能です。よければ参考にしてください。

①今回のPJCS本選の酷い点と我々ができること

何が起きたかは下記のツイートを見ていただければ分かるかと思います。

https://twitter.com/taka_na_u/status/1657675189751275520?s=20

 

今回のPJCSの運営は、はっきり言ってプレイヤーを見下しているとしか思えないです。

PJCS予選や仲間大会とマッチングや戦績表示の仕様が異なることを、なぜアナウンスしないんですか?

それがたとえ想定外だったとしても、なぜ”大会当日”に運営からアクションがないのですか?当日ですよ?

大会は参加するプレイヤーがいて初めて成り立っているにも関わらず、その運営自身がプレイヤーのパフォーマンスを下げるなんておかしいですよ。コミュニケーションも一方通行。一体何様なんですか?

 

この記事を読んでくださっている方、もし怒っているならその意思を運営に伝えたほうがいいと思います。プレイヤーと運営の関係性がいくら何でも不健全すぎます。

ポケモン対戦に熱心に取り組み、PJCS予選突破という素晴らしい結果を出している人が、不当に尊厳を傷つけられています。そんな人たちが徐々に辞めていったら、冗談抜きにポケモン対戦が廃れていってしまいます。

 

ここまで読んでくださった方にお願いです。

今回のPJCS本選の運営がおかしいと思ったら、公式の用意したフォームから抗議をしていただけませんか。

誇張抜きに5分で終わります。通勤電車内で完結します。

僕は今回の件に対して、公式のスタンスを声明として発信してほしい旨で抗議しました。

下記に問い合わせ手順をキャプチャや注意点を添えて記載しますので、よければ参考にしてください。

 

②問い合わせの手順(キャプチャ、注意点あり)

(1)下記URLにアクセス

https://pjcs.pokemon-support.com/hc/ja/requests/new

※ほかの方のツイートを参考に一度試してみたものの、うまくページが表示されなかった方も、上記のURLからならアクセス可能かと思います。

 

(2)同意するにチェック

下記画面が開かれます。同意するにチェックを入れてください。

 

(3)必須項目と問い合わせ内容を入力して送信

下記画面が開かれます。ひたすら入力します。

抗議する場合は「お問い合わせ詳細」に記載します。

そして「送信」をクリックします。

 

以上です。

 

③さいごに

僕はポケモン対戦が好きで、今後も楽しんでいきたいです。

このような非常事態に、当事者として静観はしたくなく、記事を書きました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。