けんぽけにっき

ポケモン対戦のことをつらつらと

【雑記】レートの基礎的なことをまとめてみた

こんにちは!ケンです。

レートについてよく知らなかったので基礎的なことをまとめました。

イベルタル対策で疲れた頭を休めたいときなどにどーぞ。

 

まえがき

先日、2022 International Challenge February(以下INC_Feb)が開催されましたね。

僕は良さげなパーティーができたのでせっかくならと予選通過を目指して挑んでみましたが、結果は残念ながら通過ならずでした。

最終日の夜、45戦すべて終えた後、僕はソファで「イベルタル無理……」と絶望している一方で、たまに耳にする「最終日にまとめて潜るとレートが伸びる」という話がどうしても頭から離れず、今まで目を背けていたレートのロジックについて正しく知ろうと思いました。

 

早速ググってみるとすぐに計算式が手に入りましたので、ふむふむと把握しました。

また、最終日にまとめて潜るとレートが伸びる、という話がどういう仕組みかを咀嚼しました。

 

そもそもレートって?

・ランクバトル、インターネット大会、仲間大会それぞれにおいて各プレイヤーに与えられている点数

・開始時点では1500で、対戦で勝てばプラス、負ければマイナスされる

・プレイヤーの順位の指標になっている(=レートが高いほど順位が高い)

 

対戦後のレートの計算式ってどういうもの?

ネットで見つけたのは下記の式です。

勝利時に加算される値 = 16 +(相手のレート - 自分のレート)× 0.04
敗北時に減算される値 = 16 +(自分のレート - 相手のレート)× 0.04

※詳細は下記参照

w.atwiki.jp

 

ふむふむ。

 

最終日にまとめて潜るとレートが伸びる?

おそらくこういう話。

参加したものの最終日までに離脱している人がそれなりにいるはずで、その中でレートが1500を切る人の方が1500越えよりも多くいそう(参加賞目的の人など)。

自分より相手のレートが高ければ高いほど勝ったときに加算される値が大きくなるので、限られた対戦数(45戦)で最大の加算を得るには、周りのレート平均が高い最終日にまとめて潜ったほうがよい。

 

なるほどねー。

 

あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございます。

イベルタル強いですよね。どうしましょ。

対策ポケモン無限に募集していますのでぜひ教えてください。

ではではー。